2012年6月25日月曜日

君は心の鯵だから

どうも、toneです。


静岡に越して、早や2ヶ月‥
毎日の愉しみと言えば、ここ静岡駅ビルパルシェさんの中にある、食彩館でのお買い物!




静岡人ならご存知ですよね!




念のためご存じない方に説明させて頂くと、こちらの食彩館というマーケットは 『 静岡駅直結でお買いものに便利!静岡ならではの惣菜・こだわりのスイーツなどおいしさ新鮮。静岡銘茶などのおみやげも豊富 』 ッ!(※ジョジョ風味)なお買い物市場です。

とりわけ中でも生鮮食料品売り場のお魚の新鮮さ、品揃えの豊富さ、そしてお値段の安さときたら、どれをとっても大満足!なんです。
ヒャッハー!

これはもう皆さん、食彩館さんでお買い物するしかないですよね!



なんてファンタスティック!
      なんてハラショー!
              
             お買い物は、食彩館さんへ!!!





                    パルシェさん、JR東海さん、なんかください。













…さて。
勝手にスポンサー依頼』 もしたところで、今日のお買い物を済ませます。




実はうちのお店って福利厚生に2食のまかないが付く変わったエステサロンでして、普段は手の空いているスタッフが、交代で皆のゴハンを作ります。





因みに伊藤、柳原の2名の部下が作ったお昼ごはんがコチラ



 
  ↑
             こちらがイトーちゃん(nano)作 「甘くないフレンチサンド」




        ↑
            そんで、こちらがヤナギハラ作 「辛いキムチチャーハン」
                                            どちらも大変美味しゅうございましたが。




どうも当店スタッフの平均年齢を一人で上げている、私店長だけがあまり料理が上手でない。
言わば、「気が向いた休日だけ料理をするお父さん」状態。

そんな私が食事当番の今日は、キトキトのお魚を捌いて作る、新鮮お魚料理にします。


ちょうど年のころなら16~7歳のムスメさん、といった風情のプリプリ真鯵1尾が激安だったので、これをタタキにする事にしました。
タタキといっても、そこは私の出身地・千葉の九十九里の郷土料理であるところの『鯵のタタキ』、いわゆる鯵のなめろうにチャレンジしようと思います。
地元では、漁師さんのポピュラーな船上のおかずです。





…ぅう~ん、「気が向いた休日だけ料理をするお父さん」は訂正しますね。
大して巧くもないのに、気が向いた休日だけ家族の前で魚を捌きたがる、(竿には埃が被っている)釣りが趣味なお父さん」の料理、にしときます(な、長い‥)。

肝心の調理実況は、以下次号!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿